手づくり日記、趣味の話、雑記など

お知らせです。

昨年12月、企画展『或る風景の物語』でお世話になりました東京・板橋の子猫堂さまに、常設として作品を置いていただけることになりました。

すでに昨日から店頭に並んでいるようですので、お近くの方はぜひお店にてご覧いただければと思います。
以下、今回お届けした作品をいくつかご紹介。

まず、新作の『星小窓』。
『天窓の星』のミニバージョンです。
主に小さな星座に合うかと思ったのですが、星座の大きさにかかわらずちょうど良いサイズ感に仕上がりました。

星小窓 はくちょう 表紙 ブログ用

はくちょう座。
星の部分をすべてジルコニアにしたのできらきらです。
一等星デネブを少し大きめに、青と黄色の二重星・アルビレオはそれぞれの色で。

星小窓 おひつじ 表紙 ブログ用

シンプルな形のおひつじ座。

星小窓 ふたご 黒背景 ブログ用

並んだ兄弟星がかわいらしい、ふたご座。
それからしし座も今回納品しました。

星小窓 てんびん 黒背景 ブログ用

星小窓 さそり 表紙 ブログ用

星小窓 かに 遠近 ブログ用

上からてんびん座、さそり座、かに座。
こちらはネットショップでの販売品です。
それぞれに魅力ある星座で、また後日星座語りの記事を書くかと思います。

うお座A 表紙 ブログ用

大きめの『天窓の星』、うお座。

それから、下のふたつは宮沢賢治作品からの着想です。

星めぐりの歌7 チェーンアップ ブログ用

『星めぐりの歌』

銀流・南十字 小 白背景 ブログ用

『銀流~南十字~』

『星めぐりの歌』は同名の童謡から、『銀流~南十字~』は「銀河鉄道の夜」のワンシーンからです。
銀河鉄道の夜といえば、上で紹介したはくちょう座も「アルビレオ観測所」で美しく描写されています。

みなみじゅうじ座の隣にあるのは、天の川にぽっかりあいた「石炭袋(コール・サック)」。
天体写真で見ても印象的な、南の星空の風景。

流星小 全体 ブログ用

こちらは『流星』のミニサイズ。

星小窓 はくちょう 大きさ比較 ブログ用

『天窓の星』と『星小窓』のサイズの違いはこれくらいです。
『星小窓』で1円硬貨大。

作品写真ばかりになってしまいましたが、お知らせとご紹介でした。
自分の作品がお店に並んで、どなたかのもとへ旅立つのを待っているかと思うと、作者としては嬉しいような…不思議なような。
それぞれに、良い出会いがありますように。


【2015/02/19 19:24】 | 樹脂作品
トラックバック(0) |
