手づくり日記、趣味の話、雑記など

またまた久しぶりの更新です。

今日はディップアートではなく、最近我が家にやってきた
素敵なものをご紹介します。


グラス 全景


こちらのグラス『降っても晴れてもの街(飛行船)』。
ハンドメイドのマーケットサイトiichiにて購入した、ガラス工房Kumomi 野田
真利子さんの作品です。
 

グラス 上から


上から見たところ。
ちょっと厚みのあるガラスなので、色が映りこんだり反射したり、
とっても綺麗です。

見た目はもちろん、そのネーミングにも一目ぼれして、私にとっては少し贅沢な買い物をしてしまいました♪

このグラス、夕方に使うと…


グラス 反射


金彩の部分に日差しが反射して、こんな光景が!


グラス 影


影も色が混ざって、なんとも綺麗です♪

すっかり気に入って、毎日、水やお茶やコーヒーなど大活躍
してくれているこのグラス。
やっぱり水を入れた時が一番綺麗です。
宝物がひとつ増えました(^_^)


グラス 西日


読んでくださった方、ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【2013/04/23 15:20】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
前回からかなり間隔が空いてしまいましたが、更新です。

銀星-すばる-

銀星1

金具をつけて、髪飾りにしてみました。

最初は、パールホワイトの小花をブーケにしたような、
ちょっとブライダルっぽいものをつくってみよう…と思っていたのですが…

五弁の小花を「なんか星みたい♪」と思ったが最後、
天文好きの血が騒いですっかりイメージが変わってしまいました(^_^;)

銀星アップ

以下、全くディップアート関係ない趣味の話です。

散開星団すばる(プレアデス星団)は高温の青白い星の集まりで、
国立天文台のすばる望遠鏡や自動車メーカーのスバルにも名前が使われて
いるので天体としてわりと有名ではないでしょうか。
ちょっと古いかもしれませんが、谷村新司さんの『昴』も名曲ですね。
私の住んでいる大阪の夜空にも、天気が良ければぼんやりと見えています。

すばるのイメージを思いついてから、どんどん花は青白くなっていった
わけですが、迷ったのが花の数。
プレアデス星団で目立つ星は七つ、ギリシャ神話のプレアデス七姉妹から
とられた女性名がそれぞれの星につけられていて、なんともロマンチックなの
ですが…
日本では古来「六連星(むつらぼし)」と呼ばれていて、めぼしい星は六つ。
(ちなみに、スバル自動車の企業ロゴも六つの星です)

どっちにしよう!と悩んだあげく、全体的なバランスがいいからという
現実的な理由で七つになりました。
この話をした友人からの一言:「どっちでもええやん。」
いいんです。でも地味にこだわりたいんです( ̄∀ ̄)

銀星2

銀星 白背景



普通に見ればただ白い花の髪飾りなのですが、作り手がこっそり
イメージやコンセプトを忍び込ませるというのは、とても面白かったです。
つくっていて楽しい作品でした♪

銀星 小花



読んでくださった方、ありがとうございました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ アメリカンフラワーへ
にほんブログ村

【2013/04/10 21:35】 | ディップアート
トラックバック(0) |
