手づくり日記、趣味の話、雑記など

あけましておめでとうございます。
うかうかしている間に1月が終わりそうなので、あわてて新年のごあいさつ。

未年ということで、古い画像ですがおひつじ座を。

おひつじ座 ブログ用

ついでに冬の星座をいくつか。

オリオン座 ブログ用

オリオン座。

おおいぬ座 ブログ用

おおいぬ座。
シリウスの輝きが見られるようになると、冬本番を実感します。
冬の大三角としてはもうひとつ、プロキオンを擁するこいぬ座ですが…
残念ながらまだ製作したことがありません。

うさぎ座 ブログ用

こちらはうさぎ座。
かわいくて好きな星座です。
うさぎの顔のところにあるのはクリムゾン・スターと呼ばれる真っ赤な星。

おうし座 ブログ用

オリオンと闘う、おうし座。
冬の夜空はやはり豪華ですね。





昨年のことになりますが、12月に東京板橋の雑貨屋・子猫堂さまの企画展にて、初の実店舗委託販売をさせていただきました。
初めてのことで緊張し、しかも製作に追われ、会期中は全く告知もできずじまいでしたが…。
今さらながら、作品を手に取っていただいた皆様、お店のスタッフ様、ありがとうございました。

2014年は個人的に、様々な変化の年でした。
2015年も忙しい一年になりそうですが、楽しんでいきたいと思います。

皆様にとっても良い一年になりますように。

【2015/01/26 08:08】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
二本ほど前に『秋風』とかいう記事を書いていたかと思えば、もはや季節は春です。
ブログ放置もはなはだしくてすみません…。

春は三日月の角度が浅く、まるで舟のように見えます。

『天舟銀河』というブログのタイトルにも影響しています。
星の海をゆく、天の舟。
航路が限られているのが残念ですが、そこから見える風景を想像するとわくわくしますね。

三日月は時に笑っている口元のようにも見えますが、これをうまくとらえる奇跡が起きたのが2008年12月。

031208moonsmiling_2.jpg

いわゆる「スマイルムーン」です。
目は金星と木星ですね。
冬なので月の角度が傾いて、ちょっとニヒルな笑顔。



【2014/03/07 03:31】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
私事ですが、引っ越しました。


今までは、包丁と自転車のまち、大阪・堺で暮らしていたのですが…
兵庫県民になりました。

もともと学生時代に兵庫県通いをしていたので、けっこうおちつくというか。
耳に慣れた関西弁が聞こえる地域であれば問題ないようです。

というわけで、わりと快適に過ごしております。
唯一の寂しさと言えば、アニマルセラピー…。

やたらと動物好きの家庭に育ったため、ちょっと寂しい今日この頃。



―――しかし。

制作するにあたっては、とっても良い環境なんですよね。

というわけで、日々せっせと創作活動に励んでおります。

ちょっと毛色の違う作品、抽象的な…


ネックレス・流星 表紙

流星・紫 黒星図

二重星・S アップ

星めぐりの歌 表紙5

こういったものを、最近出品しております。

そして、こちらは完全な趣味の世界。
一等星を持つわりに比較的マイナーな、しかし私には最愛の星座。

IMG_0547.jpg

IMG_0549.jpg


う~ん、わかりづらいですね…。

こちらは『ぎょしゃ座』です!

冬から春にかけて目を楽しませてくれる五角形、私の一番好きな星座です。
完全な自分用として、家の鍵につけています。
見るたびにひとりにやにやしてしまったり…(笑)

というわけで、心機一転(?)、よろしくお願いいたします!




読んでくださった方、ありがとうございました♪






【2013/11/27 03:17】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
作品紹介の途中ですが(というか、発表している作品に全く追いついていませんが;)、旅立っていった作品たちのことを少し。

このブログで紹介した作品もまだ紹介していない作品も、大部分が良縁をいただいて、私の手元から離れていったのですが…


いるか座・表紙
三度目の登場、いるか座さん。

星のしずく第一号として生まれたこの作品、昨日新しい居場所に到着したようです。
有名どころでもなければ十二星座でもなく、完全に私の趣味で作ったものですが、なんと母の日のプレゼントにお選びいただけたようなのです(◎o◎)

気に入っていただけて、しかもブログにてご紹介に預かり、作者冥利に尽きるのですが…
このいるか座の新しいおうちに、なんと我が家と同じボーダーコリーさんが!


ショー1

我が家の愛犬、ショー(♀・2歳)。
床に転がっているところをいきなり撮ったので「なにさ~」という感じです。

先方のブログも拝見したのですが、同じ犬種だけあってやっぱり似ています。
いるか座もびっくりしたことでしょう。
「おぉっ!? ここにもおんなじ犬がおる!」
…とか(笑)


ショー(ちび)

子犬のころ。

縁とは面白いものです。
かわいいボーダーさんのいるお宅で、いるか座が末永くかわいがっていただけますように。


読んでくださった方、ありがとうございました♪





【2013/05/13 17:49】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
またまた久しぶりの更新です。

今日はディップアートではなく、最近我が家にやってきた
素敵なものをご紹介します。


グラス 全景


こちらのグラス『降っても晴れてもの街(飛行船)』。
ハンドメイドのマーケットサイトiichiにて購入した、ガラス工房Kumomi 野田
真利子さんの作品です。
 

グラス 上から


上から見たところ。
ちょっと厚みのあるガラスなので、色が映りこんだり反射したり、
とっても綺麗です。

見た目はもちろん、そのネーミングにも一目ぼれして、私にとっては少し贅沢な買い物をしてしまいました♪

このグラス、夕方に使うと…


グラス 反射


金彩の部分に日差しが反射して、こんな光景が!


グラス 影


影も色が混ざって、なんとも綺麗です♪

すっかり気に入って、毎日、水やお茶やコーヒーなど大活躍
してくれているこのグラス。
やっぱり水を入れた時が一番綺麗です。
宝物がひとつ増えました(^_^)


グラス 西日


読んでくださった方、ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【2013/04/23 15:20】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
