手づくり日記、趣味の話、雑記など

お知らせです。

昨年12月、企画展『或る風景の物語』でお世話になりました東京・板橋の子猫堂さまに、常設として作品を置いていただけることになりました。

すでに昨日から店頭に並んでいるようですので、お近くの方はぜひお店にてご覧いただければと思います。
以下、今回お届けした作品をいくつかご紹介。

まず、新作の『星小窓』。
『天窓の星』のミニバージョンです。
主に小さな星座に合うかと思ったのですが、星座の大きさにかかわらずちょうど良いサイズ感に仕上がりました。

星小窓 はくちょう 表紙 ブログ用

はくちょう座。
星の部分をすべてジルコニアにしたのできらきらです。
一等星デネブを少し大きめに、青と黄色の二重星・アルビレオはそれぞれの色で。

星小窓 おひつじ 表紙 ブログ用

シンプルな形のおひつじ座。

星小窓 ふたご 黒背景 ブログ用

並んだ兄弟星がかわいらしい、ふたご座。
それからしし座も今回納品しました。

星小窓 てんびん 黒背景 ブログ用

星小窓 さそり 表紙 ブログ用

星小窓 かに 遠近 ブログ用

上からてんびん座、さそり座、かに座。
こちらはネットショップでの販売品です。
それぞれに魅力ある星座で、また後日星座語りの記事を書くかと思います。

うお座A 表紙 ブログ用

大きめの『天窓の星』、うお座。

それから、下のふたつは宮沢賢治作品からの着想です。

星めぐりの歌7 チェーンアップ ブログ用

『星めぐりの歌』

銀流・南十字 小 白背景 ブログ用

『銀流~南十字~』

『星めぐりの歌』は同名の童謡から、『銀流~南十字~』は「銀河鉄道の夜」のワンシーンからです。
銀河鉄道の夜といえば、上で紹介したはくちょう座も「アルビレオ観測所」で美しく描写されています。

みなみじゅうじ座の隣にあるのは、天の川にぽっかりあいた「石炭袋(コール・サック)」。
天体写真で見ても印象的な、南の星空の風景。

流星小 全体 ブログ用

こちらは『流星』のミニサイズ。

星小窓 はくちょう 大きさ比較 ブログ用

『天窓の星』と『星小窓』のサイズの違いはこれくらいです。
『星小窓』で1円硬貨大。

作品写真ばかりになってしまいましたが、お知らせとご紹介でした。
自分の作品がお店に並んで、どなたかのもとへ旅立つのを待っているかと思うと、作者としては嬉しいような…不思議なような。
それぞれに、良い出会いがありますように。


【2015/02/19 19:24】 | 樹脂作品
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。
うかうかしている間に1月が終わりそうなので、あわてて新年のごあいさつ。

未年ということで、古い画像ですがおひつじ座を。

おひつじ座 ブログ用

ついでに冬の星座をいくつか。

オリオン座 ブログ用

オリオン座。

おおいぬ座 ブログ用

おおいぬ座。
シリウスの輝きが見られるようになると、冬本番を実感します。
冬の大三角としてはもうひとつ、プロキオンを擁するこいぬ座ですが…
残念ながらまだ製作したことがありません。

うさぎ座 ブログ用

こちらはうさぎ座。
かわいくて好きな星座です。
うさぎの顔のところにあるのはクリムゾン・スターと呼ばれる真っ赤な星。

おうし座 ブログ用

オリオンと闘う、おうし座。
冬の夜空はやはり豪華ですね。





昨年のことになりますが、12月に東京板橋の雑貨屋・子猫堂さまの企画展にて、初の実店舗委託販売をさせていただきました。
初めてのことで緊張し、しかも製作に追われ、会期中は全く告知もできずじまいでしたが…。
今さらながら、作品を手に取っていただいた皆様、お店のスタッフ様、ありがとうございました。

2014年は個人的に、様々な変化の年でした。
2015年も忙しい一年になりそうですが、楽しんでいきたいと思います。

皆様にとっても良い一年になりますように。

【2015/01/26 08:08】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
こんにちは。またしても前回更新時からすっかり季節が変わり、コートを引っ張り出してくる時期となりました。
とはいえ今日は、晴天のおかげかずいぶん暖かいです。

前回に引き続き、さそり座の話。

この星座は昔から南の空で目立っていたようで、いろいろな話を耳にします。
中国では四神の青龍に見立てられ、日本では釣り針に見立てて「鯛釣り星」や「魚釣り星」と呼んだ地方もあるとか。
ニュージーランドでは、この天の釣り針で天地創造の神がニュージーランドの島を釣り上げた、という神話があるそうです。

星空にあってなにかと話題の多い「天の釣り針」ことさそり座ですが、今回は宮沢賢治の作品。
既知の部分はさらっと流してやってください。

さそりB 黒背景
『天窓の星』・さそり座。


宮沢賢治の作品に登場するさそりたち、なかでも『銀河鉄道の夜』の「蠍の火」は名シーンです。

宮沢賢治の作品にはたくさんさそり座の姿が描かれ、詩や歌も含めると数えきれないほどですが、個人的には『銀河鉄道の夜』と『双子の星』での描かれ方の違いっぷりが興味深いです。

『銀河鉄道の夜』で語られる蠍は、「みんなの幸」のために身を捧げる清廉な印象。
しかし一方で『双子の星』では、嫌みな性格で、くだらないことから大烏(からす座?)と大げんかしたあげく双方瀕死の重傷を負い、双子の童子に迷惑をかけてしょんぼり…というキャラクターに描かれています。
この対比はおもしろいですね。

「どうか神さま。私の心をごらんください。こんなにむなしく命をすてず、どうかこの次には、まことのみんなの幸のために私のからだをおつかいください」(銀河鉄道の夜)
「少し水をのんでやろうかな。はてな、どうもこの水は変に土臭いぞ。どこかのまっ黒な馬鹿ァが頭をつっ込んだとみえる。えい。しかたない。我慢してやれ」(双子の星)

宮沢賢治のさそり座は、物語によって与えられる役柄がずいぶん違うようです。

さそり座の話題は興味深いものが豊富にありますが、際限なく書いてしまいそうなのでいったんここまでにします。
読んでくださった方、ありがとうございました。

【2014/11/06 17:34】 | 樹脂作品
トラックバック(0) |
制作の合間にブログ更新。
今日は“天の釣り針”のご紹介です。


さそり座Ⅳ 表紙



夏の南天にS字を描くさそり座。
真っ赤な一等星アンタレスを中心に、見事な姿をかかげています。

ギリシャ神話ではそんなに詳細なエピソードはなく、乱暴者のオリオンを女神へーラの命令で刺し殺した大さそり、といわれています。

子供のころちょっと疑問に思ったのは、なぜ「さそり」座なのかということ。
さそり座もその一員である黄道十二星座の起源は古く、古代バビロニアの時代にはもうその姿が石碑などに刻まれています。のちにギリシャで星座の体系がまとめられるわけですが…
おひつじ座やおうし座、つまり羊や牛はわかります。野生にしろ家畜にしろ、ポピュラーで、かつ生活に必要な動物たちを星座にかたどったのだろうなと。
山羊も…獅子もまあ、不思議はありません。魚や蟹といった水生生物もまだわかるし、いて座・みずがめ座・ふたご座・おとめ座・てんびん座は、神話や伝説の登場人物たちです(おうし座・やぎ座・うお座も、神々が変身した姿ですが)。
そのなかで、なぜサソリ?

…という疑問が、子供心にありました。
日本に住む身にはなじみがないとはいえ、特徴的な姿をした砂漠の毒虫…ということでインパクトのある存在だったとは思うのですが、今でも少しだけ謎です。
星座や天文学について古代から発展した地域って、砂漠地方だったでしょうか…? それとも交易ルート?
詳しい方、よろしければご教授ください。


さそり座についてはいろいろと話題がありますが、長くなるのでいったん区切ります。

読んでくださった方、ありがとうございました♪

※後日追記

「星座や天文学について古代から発展した地域って、砂漠地方だったでしょうか…?」
エジプト、アラビア、メソポタミア…思い切り砂漠地帯ですね。
失礼いたしました。
地理の知識どうこう以前に、友人からの一言「…エジプトのピラミッド想像してみて?まわり砂漠じゃない?」で我に返りました。お恥ずかしい…。

【2014/03/17 22:02】 | 樹脂作品
トラックバック(0) |
二本ほど前に『秋風』とかいう記事を書いていたかと思えば、もはや季節は春です。
ブログ放置もはなはだしくてすみません…。

春は三日月の角度が浅く、まるで舟のように見えます。

『天舟銀河』というブログのタイトルにも影響しています。
星の海をゆく、天の舟。
航路が限られているのが残念ですが、そこから見える風景を想像するとわくわくしますね。

三日月は時に笑っている口元のようにも見えますが、これをうまくとらえる奇跡が起きたのが2008年12月。

031208moonsmiling_2.jpg

いわゆる「スマイルムーン」です。
目は金星と木星ですね。
冬なので月の角度が傾いて、ちょっとニヒルな笑顔。



【2014/03/07 03:31】 | 日々のできごと
トラックバック(0) |
